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2017年10月24日

「ゴーストリコン ワイルドランズ(PlayStation 4/Xbox One/PC)」 タイトルアップデート8.2

今回のパッチではサーマルビジョンの修正と、キャンペーンモードおよびゴーストウォーのアップデートを実施します。このパッチはサーマルビジョンPERKを早急に修正するために用意したものです。11月には、さらに多くの修正や改善を実施するためのパッチを2つ配信します。1つ目は小規模なものを予定していますが、2つ目のパッチではゴーストウォーに新たなクラス、新たなマップ、そして新たなゲームモードなどを追加する予定なので、ご期待ください。パッチのサイズは、コンソール版で最大11GB、PC版で最大7.89GBとなります。

パッチノート

ゴーストウォーモード
サーマルビジョンPERKのバランスを調整
サーマルビジョンの調整を繰り返し、これ以上手を加える必要がないと思われる形にすることができました。テストの結果、以前発表した一時的な修正はあまり効果的ではなく、解決策にはなりませんでした。

今後サーマルビジョンPERKは(全員ではなく)サポートクラスのみ、ドローンの使用中に限って使えるようになります。この変化に伴い、サポートクラス限定のPERKをサーマルゴーグルと置き換える必要が生じたため、クイックハンズをマルチクラスのカテゴリーに移動しました。この変更に関するご意見があれば、ぜひお知らせください。

キャンペーンモード
ナルコロードやフォールンゴーストに参加する際に、「コンテンツを更新中」画面から進行しなくなる不具合を修正しました。

PC版
EACをアンインストールしたプレーヤーがゲームを開始しようとすると、エラーメッセージが表示されてゲームを開始できない問題が発生したため、EACを再インストールしてエラーを回避するための修正を加えました。

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マッチメイキング
パッチとは別に、サーバー側でマッチメイキングの改善を実施しました。マッチメイキングにおけるレベルの差に関する議論をもとに、マッチメイキングの基準の見直しを実施しました。

レベルの異なるプレーヤー同士がマッチングされる理由は、マッチメイキングがプレーヤーのレベルではなくマッチメイキングレーティングを基準にしているためです。マッチメイキングレーティングはプレーヤーの実力を確認するためのもので、勝率によって上下します。レベル1で勝敗の記録がない場合、プレーヤーにはデフォルトのレーティングが与えられ、そこに(Glicko-2レーティングに基づいた)マッチメイキングレーティングの計算アルゴリズムが適用され、ラウンドの結果や自チーム/相手チームのマッチメイキングレーティングが反映されます。

修正前のマッチメイキングレーティングのデフォルト値は全プレーヤーの平均値より高く設定されており、レベル1のプレーヤーが自分より高いレベルのプレーヤーと対戦する確率が高くなっていました。この問題は、マッチメイキングレーティングのデフォルト値を全体平均より低く設定することで修正しました。変更後もレベル1のプレーヤーが高いレベルのプレーヤーと対戦する可能性はありますが、技術的には以前より低く、よりバランスの取れた環境になっています。

プレーヤーのレベルアップ
プレーヤーがレベル1からレベル50に到達するまでの所要時間が、当初の想定を大幅に上回っていました。今回の調整でより早く、より快適にレベル50までレベルアップできるようになりました。