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2018年01月25日

「レインボーシックス シージ(PlayStation 4/Xbox One)」イヤー2シーズン4.2

パッチ4.2は1月11日(木)にTTS(テクニカルテストサーバー)に実装します。多くのシーズン中の改良がそうであるように、人気のある(または強力過ぎる)オペレーターに多くの変更を加えました。TTSでのフィードバックを確認後、ライブサーバーに実装します。(コンソール版では1月25日に配信)

バランス調整

ElaのSMG装弾数を減少
SMGの装弾数を50発から40発に減らします。
ゲームデザイナーのコメント: 他のオペレーターに比べてElaは圧倒的に強力で、ほぼ全てのラウンドで選択されます。統計データ(勝率、キルデス比、ラウンドのキル数など)からも、弱体化させる必要があることがわかります。Elaの強力さの主な要因はSMGで、SMGほどの影響はありませんが、コンカッション地雷も彼女の強力さの要因となっています。
ElaのSMGはY2S3.2のパッチでも反動の調整によって若干弱体化されましたが、期待したほどの効果は得られませんでした。
現状としては、他の防衛オペレーターと違って同時に複数の敵と戦うことができるSMGの特徴を残しつつ、Elaのバランス調整を行っています。Elaが強力過ぎる状況が今後も続くようであれば、他の方法で弱体化を図ります。
装弾数の減少に加え、コンカッションの効果も減少させます。

コンカッションの効果を減少
Y2S4.2パッチでは、コンカッションを受けた後でもダッシュができるようになります。移動速度やカメラの回転速度は落ちますが、立ち直るまでの時間は大幅に短くなります(7秒から4秒に変更)。視覚や聴覚に関しては、引き続き7秒間効果が続きます。
ゲームデザイナーのコメント: この変更はElaとZofiaに影響します。Zofiaにはインパクトグレネードがあるため、受ける影響はElaの方が大きいでしょう。
類似のガジェットに比べ、コンカッションはあらゆる面で優れています。移動速度に大きな影響を与え、回転速度を大幅に下げ、音を聞こえにくくし、さらに視界まで悪くします。

AshのR4-Cを弱体化
R4-Cが与えるダメージを(41から)39に変更します。

ゲームデザイナーのコメント: 他の攻撃オペレーターと比べて、Ashは引き続き非常に強力です。彼女の一番人気の武器(R4-C)と他のアサルトライフルを比較すると、R4-Cは高い連射速度(860)に対してダメージの設定が高すぎました。
*現在、サプレッサー付きのR4-Cのダメージがメニューで正しく表示されていません。正しい値は上記の通りです

CapitaoのPara-308を強化
Para-308の基本ダメージを(43から)48に変更します。さらに、反動のランダム要素を軽減します。

ゲームデザイナーのコメント: 現状Capitaoは魅力的なオペレーターとは言えません。ガジェットにも問題がありますが、この解決には時間を要します。まずはメインのアサルトライフルが弱すぎる点を改善しました。
*現在、サプレッサー付きのPara-308のダメージがメニューで正しく表示されていません。正しい値は上記の通りです

Twitchのショックドローン弾薬
ショックドローンの最大弾薬所持数を(15発から)5発に変更します。
ゲームデザイナーのコメント: Twitchは強過ぎます。その理由はいくつかありますが、1つには彼女のドローンが防衛側のデバイスを大量に破壊できることが挙げられます。弾薬所持数を減らすことで、プレイヤーは撃つタイミングを計り、どのガジェットを破壊するべきか吟味することになるでしょう。

Banditの有刺鉄線
Banditの有刺鉄線の所持数を(3から)2に変更します。
ゲームデザイナーのコメント: Elaによって若干減ってはいるものの、非常に多くのプレイヤーが引き続きBanditを選択しています。有刺鉄線の所持数を減らすことで、他の防衛オペレーターとのバランス調整を行いました。

LesionのGU地雷の補充時間
LesionのGU地雷の補充時間を(35秒から)30秒に変更しました。
ゲームデザイナーのコメント: Lesionの立ち位置はそう悪くありませんが、少し手を加えました。補充時間を短縮することで、可能な限り生き延びることで防衛ガジェットの有効性を増すという独特なプレイスタイルがさらに効果的になります。

その他の改善
テンポラルフィルタリング

T-AAを実装し、解像度のスケーリングと鮮明度のスライドバーをオプションメニューに追加しました。

レンダリングのスケーリングで、レンダリング解像度と画面解像度をカスタマイズして、ターゲットフレームレートを一定に保つことができます。下記の表をご参照ください。

画面解像度 レンダリング解像度 対応するレンダリングのスケーリング
1920×1080 1662×937 75%
1920×1080 1357×763 50%(デフォルト)
1920×1080 960×540 25%

テンポラルフィルタリングやアンチエイリアスに関する詳細はこちら(英語)をご覧ください。

爆弾モードでのUIの変更
ディフューザーとインタラクトするプレイヤーのプレイヤーマーカーを変更します。仲間がディフューザーにインタラクトしている場合、新たなアニメーションアイコンがプレイヤーに表示されます。仲間がディフューザーを停止しようとしている場合も、新たなアニメーションアイコンがプレイヤーに表示されます。この新たなアニメーションアイコンにより、ディフューザーとインタラクトしている仲間を見つけやすくなります。
また仲間がディフューザーを設置すると、ラウンドタイマーの代わりにディフューザーの状況が表示されます。
これらは爆弾モードを改善するための第一歩です。今後の予定については、シックスインビテーションでご紹介します!

キャスターカメラの改善
キャスターカメラの調整を複数行います。観戦カメラが見やすくなり、より多くの情報がわかりやすく表示されるようになります。
新たなUIのスクリーンショット:

不具合の修正
ゲームプレイ

修正済み – オペレーターが展開型シールドを身体の前で持てる問題。
修正済み – 攻撃オペレーターが人質を回収中、破壊された壁に近付くと2Dテクスチャーに見える。
修正済み – 一部のオペレーターの武器から発生する煙が明るく、プレイヤーの視界が悪くなる。
修正済み – ダメージハンデ75以下でマッチを行うと、Zofiaがダイハードを使用した後に死亡する。

ゲームモード
テロハント

修正済み – テロハントクラシックをタワーで行うと、ボマーが出現しない場合がある。
修正済み – ウェーブの最後の敵3人が、2F会議室の倒れたテーブルの裏から動けなくなる。

観戦カメラ

修正済み – ガジェットのアニメーション中にサポートモードでDokkaebiに切り替えても、ガジェットの画面に何も映らない。

オペレーター

Dokkaebi
修正済み – カメラのハッキング中にダウン状態になると、Dokkaebiの挙動がおかしくなる。
修正済み – ロジックボムがなくなった後に、再度使おうとしても警告が表示されない。
修正済み – エイム中、キーを長押ししなくてもロジックボムが使用できる。

Echo
修正済み – 凹凸のある地形や瓦礫の上だと、YOKAIが動けなくなり、カメラの回転の挙動がおかしくなる。
修正済み – YOKAIなどのドローンが、破壊可能なオブジェクトの上でスムーズにターンできないことがある。
修正済み – タワーの各所でYOKAIの信号が失われる。
修正済み – Echoのドローンが、Miraのブラックミラーにあるキャニスターに付く。

Zofia
修正済み – ZofiaのLMG-Eの装弾数が150発ではなく151発になる。
修正済み – ダイハードを連発すると、出血状態を長引かせられる。

Ying
修正済み – YINGのカンデラが、オレゴンの3F監視タワーの斜面で正しく機能しない。

ステージデザイン
山荘

修正済み – 1F記念品室のオブジェクトの間で伏せると、壁に押し込まれたり、屋外キャンプファイア周辺の森に押し出されたりする。
修正済み – ニトロセルを1Fリビングにある植物の上で起爆すると、ダメージが発生しない。
修正済み – 防衛側が1Fダイニングルームの角のひとつで伏せていると、目標の確保ができない。

銀行

修正済み – 監視室のデスクを銃弾が貫通する。

クラブハウス
修正済み – ビールの箱を跳び越えようとすると、壁に挟まる。
領事館
修正済み – Castleが扉2枚分のアーマーパネルを設置しても、隙間ができる。

タワー
修正済み – プレイヤーが特定の場所を跳び越えると、窓枠に乗れる。
修正済み – タワーの横に照明があり、攻撃側のラペリングの邪魔になる。
運河
修正済み – テクスチャーが欠けた場所を利用して、ドローンを使って敵を倒せる。
海岸線
修正済み – 屋外正面玄関にいる攻撃側が、目標の外からディフューザーを設置できる。

テーマパーク
修正済み – 攻撃側がバリケードを取り付けた窓から、屋外のお菓子の店にドローンを設置できる。
修正済み – 建物の屋上で跳び越えるボタン表示がない。

ユーザー体験
修正済み – 一部の武器から発生する煙が多い。
修正済み – AMDで最新のグラフィックドライバをインストールすると、爆薬の起爆時にゲームがクラッシュする。
修正済み – リプレイ開始後に発生したコンカッションまたはソニックバーストの効果が、リプレイ中に表示される。