サポート

サポートインフォメーション

2018年01月26日

「ゴーストリコン ワイルドランズ(PlayStation 4/Xbox One/PC)」アップデート3: エクステンドオプス

1月25日に登場する「エクステンドオプス」はゴーストウォーに新たな「救出」モードを追加し、キャンペーンモードにも複数の改善を行います。このアップデートはPC版、PlayStation®4版、Xbox One版向けに配信されます。パッチの容量はSteamでは8GB、Uplayでは14GB、コンソール版ではお使いのバージョンによって異なり、最大13.5GBとなります。オンラインでプレイする場合、プラットフォームの再起動とアップデートが必要です。

新たな「救出」モードが加わるほか、キャンペーンモードとゴーストウォーで色覚アシストがご利用いただけるようになります。こうしたオプションを必要とする複数のコミュニティメンバーにご協力いただき、さまざまなケースに対応できるオプションを追加しました。このトピックに関するフィードバックがあれば、公式フォーラム(英語)までお気軽にご意見をお寄せください。

また、PvEモードでプレイする皆さんに朗報です。お使いのバージョンで「フォールンゴースト」をインストール済みの場合、キャンペーンモードでフォールンゴーストの武器をご利用いただけるようになりました。

さらにエクステンドオプスでは、バトルクレートも新たに導入されます。これは、外見のカスタマイズの幅を広げる新たな方法で、キャンペーンとゴーストウォーに対応します。バトルクレートの詳細は専用のFAQ(英語)でご確認ください。

ゴーストウォーの変更点
「救出」モード
「救出」モードでは、チームで交互に収容所の防衛または攻撃を行い、人質の救出を目指します。マップ上に配置された人質2人のうち、どちらか1人を救出すれば勝利です。
防衛側は、自陣のセーフゾーンにいる人質を相手チームに奪われないようにします。攻撃側は人質を見つけて確保し、防衛側のチームから守りながら、自陣のセーフゾーンまで連れていきます。
詳細はトレーラーをご覧ください。

新マップ
「救出」モードは現在2つのマップに対応しています。対応マップは今後のアップデートで追加される予定です。これら2つのマップは、クイックプレイとランクの両モードでご利用いただけます。

インスティチュート

ガレージ

変更点一覧: ゴーストウォー
クラス
- センチネル&パスファインダー: センチネルとパスファインダーの発砲音がチームメイトと敵に聞こえない問題を修正

- アーティラリー: 追撃砲を使用すると、プレーヤーの位置が戦略マップに表示される問題を修正

- プレデター: アサルトクラス特性の体力ボーナスをなくし、アドレナリンラッシュ使用時の体力回復量を減らしました。プレデターは敵の攻撃に対しては弱体化しますが、引き続き非常に攻撃力に優れ、様々な場面で活躍します

- メディック: ディックのドローンは、使用から1秒後に敵チームにマークされるようになります(他のドローンは6秒後)。この変更によってメディックが蘇生を行おうとする際、敵チームが対応にかけられる時間が長くなります

マップ
- 倉庫: プレーヤーが建物の屋上まで急いで上ると、敵チームに対してアンフェアなアドバンテージを得られる問題を修正
- ジャングルの拠点: 主要建物の上部を閉鎖し、キャンプ行為やゲーム体験を損なう状況を防止

- アーバンインカージョン: アップリンク地点を移動させ、よりオープンなエリアでゲームプレイに集中できるように変更

- マップのデザイン問題を修正

ランクモード
ランクモードの詳細は、ランクモードFAQでご確認ください。
ランクモードの各変更点は、2月初旬にシーズン2が始まってから適用されます。

- プレーヤーレート: マッチメイキングレーティング(MMR)の計算がラウンド終了時ではなく、マッチ終了時に行われるように変更します。これでマッチに勝利したチームが、自分たちよりレーティングの低いチームに数ラウンド敗北したことでランクを下げられるような状況が発生しなくなります。この変更に伴ってプレイスメントラウンドはなくなり、以後はプレイスメントマッチとなります

- マッチメイキング: 今後はレーティングの計算にマッチ全体の結果が反映されるため、負けているチームに途中から参加するとレーティングが正しく反映されません。そのため、今後はプレーヤーが進行中のマッチに参加することはできなくなります。また、ランクマッチの終了後はメニューに移動せず、マッチメイキング処理を続行します。これによりマッチが終了するたびにはじめからマッチメイキングを開始する必要がなくなり、連続でマッチをプレイできるようになります

- ペナルティ: 進行中のマッチ放棄による影響が非常に大きくなるため、ランクモードでの放棄ペナルティを厳しくします。クイックプレイのペナルティに変更はありません。

- 次はペナルティが科せられる場合に、誤った警告メッセージが表示される問題を修正

プレスティージ
- ランクが上がった際、リザルト画面にプレスティージポイントが表示されない問題を修正

カスタムゲーム
- カスタムマッチセッションでプレーヤーが一方のチームにしかいない場合、プレーヤーが現れた直後にマッチが終了する問題を修正

アップリンク
- アップリンクモードでプレイ中、敵チームを全滅させて勝利すると、誤った音が流れる問題を修正

ユーザーインターフェイス
- マッチ内のHUD画面上部にコンパスを追加。チーム内での情報共有や、マップの把握にお役立てください。ショートカットまたはマップのアシストとして使用できます
- 色覚アシストモードを追加

PC版
- マウスでハイライトしていて選択はしていないスコープアイテムが、設定されたままになる問題を修正

ストア
- ゴーストウォークレートを追加。詳細はFAQでご確認ください

不具合修正
- リコンタワーまたはアップリンクとのインタラクションを開始直前にキャンセルすると、武器がしまえる問題を修正
- プレーヤーの観戦中、ドローンの回転翼が見える問題を修正
- キャラクターの身体のパーツと投擲アイテムとの接触判定に関する問題を修正
- 地雷の爆発範囲内でダウンしたプレーヤーを、地雷の爆発後も蘇生できない問題を修正
- 地雷がオブジェクトなどの上にある状態で、地雷が設置された位置の隣の地面を踏むと、地雷が爆発する問題を修正
- HUD関連の問題を複数修正
- テキスト関連の問題を複数修正
- 一部のアカウントでゴーストウォーを開始すると、毎回Uplayリワードのポップアップが表示される問題を修正

キャンペーンの変更点
武器
- DLCのインストール後、メインゲームでフォールンゴーストの武器が利用可能
- R4とMDRの、武器の反動の不具合を修正

ユーザーインターフェイス
- 色覚アシストモードを追加
- ヘリコプター操作のHUDの不具合を修正

ストア
- 特殊作戦クレートを追加。詳細はFAQでご確認ください

不具合修正
- 一部のプレーヤーがプレデターを倒しても、爆発が起きない不具合を修正

GHOST RECON NETWORKの変更点
- プレーヤーが所持/未所持アイテムを確認できるように、バトルクレートで獲得できる全アイテムのリストを追加

GHOST RECON HQ APPの変更点
- ゴーストウォーの救出モードに戦略マップ対応機能を追加